Entries



潮干狩り★

最近こんなところへ行ってきました。
千葉の富津海岸へ潮干狩りに♪♪


潮干狩りははじめてです。
(*^-^*)


入浜券を買った時にネットの袋をもらい
そこへ貝を入れて行きます。



P4294633a.jpg


大人も子供もみんな一生懸命になって
貝を探しています。


P4294638a.jpg


アサリを獲って帰ろうとしたのですが・・・。
みんなの袋にはハマグリが・・・。
ハマグリ探しに熱中してしましました。
゚+。(*′∇`)。+


すごいよう~
こんなに沢山獲れるなんて思ってもいませんでいた。
天気が良くて日焼けをしてしまいましたが、
また行きたいなぁ(^-^)


もちろん焼きハマグリやアサリのお味噌汁や
お料理にしておいしくいただきました♪
砂だしした貝は冷凍保存も出来るので
便利に使えますよ!!



おそば屋さんののきした♪

P5104707b_20090526060850.jpg


この間散歩をした時にこんなにかわいい景色を
見つけてしまいました(*^-^*)


おそば屋さんののきしたです!!
素朴な感じおしゃれだなぁ★★★



和柄 小物入れ

口金の小物入れ(和柄)

以前から和のテイストの物を作っていたのですが
外国の方へのプレゼント用なんかで和風小物の
注文が多くなって来ました。

かわいい布を見つけるとついつい購入してしまいます。
この生地も何かに使おうと購入していた物・・・。
手間をかけて作ってあげると品質のいいものになります。

まずは生地があるときは生地を見ながらイメージして
デザイン画を書きます。
生地が無いときには理想の素材を想像して絵を描く
こともあれば素材を探しに行ったりします。

デザインを決めたら型紙を作ります。
型紙はイメージ通りに出来るまで何度も作り直したり
します。 スムーズに出来るときはいいのですが、
うまくいかないときはなかなか苦労する作業です。

後は作るだけ・・・なのですが付属なんかをもう一度
確認してセンス良く仕上がるか確認します。

決まれば作るだけ♪
ミシンが大好きで縫っている時はかなり集中しています。

PC111298a.jpg

イメージ通りに仕上がるとかなりうれしいです。
この形でいくつか作りましたがすぐに売れてしまいました。
購入して頂いた方から喜ばれるとさらに幸せです♪
お客様から喜ばれる物作りを続けて行きたいな・・・。


春の花

この間長野で散歩をしました。
こんなにきれいなお花が沢山咲いていました♪

P5104715a.jpg

藤の花は確か5月の誕生花ですよね?
山にも自然の藤が沢山咲いていてとってもきれいでした
(*^-^*)


P5104716a.jpg

つつじが野山に沢山咲いています♪


P5104730a.jpg

蛇イチゴの花???
かわいらしいたたずまい♪

P5104734a.jpg

山の斜面に沢山咲いていました。
紫だったり赤っぽかったり黄緑だったり・・・。
1株1株の色が違っていてきれい♪

P5104740a.jpg

やっぱりたんぽぽはかわいいお花だなぁ♪

P5104739a_20090516004451.jpg

このタンポポの綿毛まん丸でかわいいなぁ♪


前に進めないくらいもっともっと沢山のお花が
咲いていましたよ♪
自然の物って本当に美しいですね(^-^)



鯉のぼり

鯉のぼり~~~♪


都会ではなかなか見られないのでテンション上がります
(*^-^*)


P5034684A.jpg


しばらく見とれていましたにこチャン



筍料理

筍でこんなのを作りました(*^-^*)。

P5024657A.jpg

筍の煮物


P5024655A.jpg

牛肉と筍の炒め物


P5024658A.jpg

筍ご飯


筍サラダも作りました。
水菜に筍とこんがり焼いて刻んだ油揚げをのせて
ごま油とお醤油ベースのドレッシングでいただきました。
写真を撮り忘れてしまいました・・・。



京都のたけのこ

わ~い(^-^)
京都から朝掘りたけのこが届きました絵文字名を入力してください


この連休で販売が終わってしまうと聞いたので、
最後に届けて貰いました☆☆☆


小さめのたけのこが好きなのでリクエストしましたにこチャン
もちろん大きい物も買えますが、最近は15cmくらいのが
気に入っています・・・。
10cmくらいの小さな物もリクエストすると選別して送って
いただけるので煮物なんか小さなたけのこの形がそのままで
食べるのが楽しいんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


少し前に雨が降ったせい?
出始めの頃に食べた時よりもさらに柔らかい気が・・・。


P4304651a.jpg


京都のたけのこは香りや味も良くて、他の所よりも
柔らかい気がします・・・。


今日はもちろんたけのこづくしでした(*^-^*)



Appendix

Recent Comments

Recent Trackbacks

Profile

Rie

繊細でロマンチックなアクセサリーや小物や洋服なんかを作っています。

